事務所で全員が確認できる大型のモニターを壁に設置しました。

購入したモニタはLG製の「43UN700T-B」です。

スペックは、42.5inch, 4k解像度,  IPSパネルなので視野角が広く全方位からきれいに見えます。

「43UN700T-B」は、金具の取り付け規格がVESA 200×200mmで、重量が約15kgあります。

これらの条件を満たし、なおかつ壁に近い部分にモニタを設置できるもので探したところ、取り付け金具はイーサプライ製の「EEX-LA024 」を選びました。

Amazonで購入したので、両方ともわずか2日で届きました。


金具の取り付け

まず取り付ける場所を決定します。ネジ2本で壁と固定するため、壁が木製の場合は柱が立っている場所を調べる必要があります。
(※コンクリートの壁でも取り付け可能なようです。それ用の部品も入っていました。)

実際に金具をあてながら、取り付けネジの場所にマークしていきます。

マークした場所をドリルで穴開けします。

ネジを取り付けます。

金具を取り付けた後、モニタをはめます。
(※この作業は最低でも2人必要です!)

最後に残りのネジを締めれば完了です。

 

取り付け完了後。

写真下にある液晶モニタが27inchなので、42.5inchの大きさがわかると思います。

ミーティングの時などに資料を映し出すなど非常に使い勝手が良く、小規模事務所であれば絶対にあったほうが便利だなと思います。